aliexpress購入記録

aliexpressで購入した記録を淡々とつけていきます。

AliExpressで全額返金を勝ち取り大勝利した話

aliexpress-log.hatenablog.com

これの件です。
何故かカザフスタン送りになり、やけに遅れて到着した商品。
届くやいなやTVに繋いであれこれ見ていたのですがなにかおかしい。
私はRAM: 4GB/ROM: 32GBの製品を買ったつもりが、RAM2GBと表示されているではありませんか。
これはおかしいぞと思いパッケージを見てみると

あ、書いてありましたね・・・。開封前に気づきませんでした。
TV Boxなのでストレージはともかく、RAM2GBでは人権もクソもありません。
淡々と紛争に向けて準備を始めます。

セラーに問い合わせ

今まで2回の紛争で培った経験として、「(金額の多寡はあるにしろ)返金には素直に応じる」
「返品は求められない」「Open Disputeされるとペナルティがあるらしい」ということでした。
もちろんセラーによるとは思いますし、Open Disputeも事前合意があればもしかしたら問題ないのかもしれません。
AliExpressが介入することになるとペナルティが発生するということなのかも。

なので、今回は「全額返金 or 正しい商品を送る」を焦点にしました。
ただ、おそらく再送は手間だからなさそうだし、落とし所は「7割ほどの返金」かなと思っていました。
そして強気に「応じなければOpen Disputeします」としたため問い合わせました。

I bought a 4G / 32G model.
However, what you sent me was a 2G / 16GB model.
Please resend the correct item.
Or please give a full refund.
Otherwise I will start a dispute.

大勝利も返金しない詐欺疑惑

セラーとは他の証拠となる写真の提出などの遣り取りをした後、このように返答がありました。

really sorry to happen this problem to you, should be a error committed by the warehouse when they prepare the package! if you accept, we can refund you the full money and you can keep this device, really sorry for the inconvenience!

発送ミスなので全額返金します、商品はそのまま持っててもらって構わない、との返答が。
「全額返金」「(低スペック品ではあるが)商品は返品しない」という大勝利の結果でした。
喜び勇んで同意の旨を伝えると、「今返金処理したから7-15営業日待ってねー」との返答が。
ここで私は疑問に思いました。AliExpressのシステム上、商品の受け取り手続きをすることで代金がセラーに支払われます。
商品にどんな問題があるかわかりませんし、当然私はまだ受け取り手続きをしていなかったのです。
この状態の支払代金をセラーが操作することができるのか?
AliExpressの返金手続きについて書かれたBlogなどで「PayPalなどで返金しようとしてくるセラーに騙されるな!」
みたいなことが書かれていたりしますし、これは怪しい。
すかさず私は「返金したというのはどうやって確認できますか?できないならOpen Disputeから返金リクエストします」と返答。
しばらく後にセラーから以下の返答がありました。

Hi, dear friend, we have processed the refund from our third party processing system, but it seems not updated to the platform, so we can not send you screenshot, but if you like, we can give you this money to your paypal account if you have one to avoid opening dispute, or if you don't have a paypal discount, then open dispute to get the refund, thank you!

3rdパーティの処理システム?怪しいです。PayPalの話もしてきました。しかしOpen Disputeでもいいよとも言ってます。
よくわかりませんが、Open Disputeだと手数料を取られるとかなんでしょうか。

返金完了

というわけで、セラートのメッセージのやり取りのスクショを証拠にOpen Disputeしました。
セラーも同意してくれたので、速やかに全額返金の手続が完了しました。
しかも、ちゃっかりと送料¥130を上乗せすることに成功しました。
さらに、オプションとしてつけていたワイヤレスキーボードもあります。
この結果はまさに大勝利と言っていいでしょう。
手元に残った低スペTV Boxはフリマアプリなんかで処分してしまえば錬金術に成功したとも言えます。

最後に

こういった対応はもちろんセラーによって様々だとは思いますが、悪意のあるセラーでなければ
「送付ミス」というのは返金してもらいやすいのではないでしょうか。
とにかく強気に出ること、こっちはOpen Disputeしてもいいんだという姿勢を見せることは大事かと思います。
明らかにセラーに非があるのであれば、Open DisputeでAliExpressに委ねればいいだけですし。
AliEpressはこういうところも含めエンタメとして楽しみましょう!