aliexpress購入記録

aliexpressで購入した記録を淡々とつけていきます。

AliExpressで指定と違う配送方法で送られてきたので紛争で返金させた話

aliexpress-log.hatenablog.com

この商品の件です。

私は最近AliExpressにハマったということもあり、できればいろいろな配送方法を経験したいと思っています。
この商品は、デフォルトの配送方法が無料配送の China Post Ordinary Small Packet Plus になっていました。
それ以外にも無料配送で Seller's Shipping Method というのもありますが、これはどういう配送方法になるか不明なので私は利用したことがありません。
ただし、無料の配送方法を選択した場合、Seller's Shipping Methodで送られてくることは過去にもありました。

今回は配送料¥174の China Post Registered Air Mail を選んで購入しました。
調べところどうやら書留扱いになるらしく、また早く届くという噂があったからです。

しかし、実際にセラーが送ってきたのは違う配送方法でした。

f:id:morrich:20201122124451p:plain

Seller's Shipping Methodです。つまり無料配送ですので、配送料を無駄に取られています。
商品到着後、送料を返金してもらおうとセラーへと連絡してみました。

I chose "China Post Registered Air Mail" as the shipping method.
Therefore, I paid JPY ¥ 174 for shipping cost.
However, you have shipped the item in a way that does not cost shipping.
Please refund.

今回は悪質であると思ったので、即レスがなければ紛争したいと思っていました。
そして丸1日以上返答がなかったので、Open Disputeしました。
紛争理由ですが、配送方法が違うという選択肢がなかったので、品質に関する問題で「Poor quality」を選択。
するとセラーから問い合わせに返信があったです。

Dear friend,
Please do not worry, we must be here to help you. Could you tell us some details of the problem? It will be better if you can send us some photos to show the problem. We need your help to check out the problem once we confirm the problem, we will solve it quickly for you.
Could you please help us to cancel the dispute which hurt us a lot.thank you .
Waiting for your early reply.

AliExpressでは紛争を起こされるとセラーにペナルティが発生するようです。
ですので、紛争を取り下げてくれと言ってきましたが、私は「レスポンス悪いしメリットがないので取り下げません」と返答しました。

翌日あたりにAliExpressから判定がありました。
f:id:morrich:20201124142843p:plain

言われたまま待ちます。AliExpressはどういうタイムゾーンなのか謎なところがあります。GMTかな。
日本時間で4日待ったところセラーからの提案が投稿されました。

f:id:morrich:20201124130547p:plain

バイヤー(私)と話し合いたいけど返答が来ないんだ、待ってほしいというようなことを言ってます。
待ってほしいというのはAliExpress側にでしょう。しかし無慈悲な最低が下ります。

f:id:morrich:20201124130550p:plain

というわけでセラーの提案をリジェクトしたところ、しばらくしてAliExpressから正式に返金の最低が下りました。

まとめ

今回はセラー側に100%非があったのでスムーズに進みました。
AliExpressの紛争というシステムは面白いので、おかしなことがあればどんどん利用したいと思います。